このたび、弊社管理物件の情報が記載された一覧表が管理物件の共用部エントランスカウンターに放置されるという事案が発生いたしました。
当該物件の組合員様が拾得してくださったため、他への情報漏洩はございませんでしたが、秘匿性の高い情報であり、重大な過失と捉えております。
弊社管理物件の組合員様に多大なるご心配をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
現時点で判明している事実について、以下の通りご報告いたします。引き続き調査のうえ、新たな事実が判明した場合には、当サイトにてあらためてお知らせいたします。
※なお個人情報の記載、漏洩はございませんでした。
1. 経緯
2023年5月9日、当該物件組合員様より弊社緊急センターに「マンションエントランスカウンターに管理組合情報の一覧表が放置されている。」旨の連絡がありました。
弊社で状況を確認いたしましたところ、弊社協力会社の担当者が管理員室カウンターに協力会社作成の管理組合情報一覧表を置き忘れていたことが判明しました。
管理組合情報一覧表は、当該組合員様が回収下さっておりました。
2.漏洩の恐れがあった情報
・一覧表内、に記載のあった202件の「管理組合名」「所在地」
・53件の「キーボックス番号他」です。
協力会社の内部規定において、紙媒体で管理組合情報を外部に持ち出すことは禁止されておりました。
3.弊社の対応
本件につきまして、記載された物件は特定できておりますため、該当物件の担当より各管理組合様へ、個別にご連絡を差し上げて、お詫びとご説明を実施いたします。
4.再発防止策
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、改めまして、全社および協力会社の内部管理体制を見直し、情報管理や取扱いについて対策を再度見直し、徹底の仕組みの構築を行います。
また、紙媒体での管理組合情報の持ち出し禁止を徹底するとともに、セキュリティ対策の継続的な強化に努め、再発防止に取り組んでまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウイッツコミュ二ティ
本店マンション営業部
電話番号:042-758-9123(受付時間:平日9:00~18:00 ※土・日・祝休日を除く)
東京マンション営業部
電話番号:03-5368-1211(受付時間:平日9:00~18:00 ※土・日・祝休日を除く)